“がんばる私”に、ちょっと一息。

B! KUMA

スマホアプリあります
  • SNS上の愚痴に助言をしたくなってもしてはいけない、2つの理由 - スズコ、考える。

    2017 - 10 - 18 SNS上の愚痴に助言をしたくなってもしてはいけない、2つの理由 Twitter のTLを眺めていたら 「 Twitter で愚痴ってどうなるんだ」「愚痴ってないでこうすればいい続きを表示

  • 人気コメント (3)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • spicomi spicomi 人間関係悪くなるのも嫌だし、愚痴には助言が欲しいわけでなく「言いたいだけ」だったり「共感してほしい」という気持ちが強いんだろうなと思っているので、うんうんと聞くだけで特に何も言わないようにしています 2017/10/18
  • momijitan momijitan SNSに関わらず、愚痴の処理って難しい 2017/10/18
  • trollvinter trollvinter SNSだと相手が助言を求めているのか欲しくないかが余計にわかりにくいですからね。難しいです 2017/10/18
  • ite ite 「助言されるのが不快」って人は、「愚痴を言われるのが不快」って人になんで配慮しないの?「自分の気持ち」ばかりを重視して周囲を暗くした上、役立つ助言をしている人々を攻撃し始めるのは迷惑。 2017/10/20
  • hilda_i hilda_i リアルでも愚痴なんてただの会話のネタなだけで、本人はただしゃべって間が持てばそれでいいって事が多いわ。マジレスは不要。 2017/10/20
  • paradisemaker paradisemaker リアルでも愚痴にはアドバイスしないほうがいいね 2017/10/20
  • muro_ktu muro_ktu 若い頃は助言、時には説教もしたことがあるけど、大概は何も変わらなかったんで(ひどいと単なるかまってちゃんだったしで)、今は生温かい目で見守るだけにしてますわ(苦笑) 2017/10/20
  • koh0605 koh0605 愚痴ってどうすることもできなくて行き詰まって溢れ出るものだから、「こうすればいい」とか簡単にいわれても、できるならやってるって言いたくなるわけで。耐えられないならスルーしたほうがいいよね。 2017/10/20
  • plutan plutan 読むだけでイライラするようになってバッサバッサとリムーブするのが一番の最適解だというのを学んだ9年間でした 2017/10/18
  • spicomi spicomi 人間関係悪くなるのも嫌だし、愚痴には助言が欲しいわけでなく「言いたいだけ」だったり「共感してほしい」という気持ちが強いんだろうなと思っているので、うんうんと聞くだけで特に何も言わないようにしています 2017/10/18
  • masanori1989 masanori1989 ネットであれリアルであれ愚痴に助言をするというのはなるべく避けるようにしています(人間関係が一層こじれるから)。 2017/10/18
  • tenkinkoguma tenkinkoguma SNSだと愚痴の対象本人も読んでてグサグサ心に刺さっている可能性もあるから完全な無視もしにくい。まずは外野を落ち着かせ対象者を保護した上で、愚痴った人が人を傷つけることなく自分で気づくまで長い目で見守る… 2017/10/18
  • momijitan momijitan SNSに関わらず、愚痴の処理って難しい 2017/10/18
  • trollvinter trollvinter SNSだと相手が助言を求めているのか欲しくないかが余計にわかりにくいですからね。難しいです 2017/10/18
最終更新: 2017/10/18 12:27

気になる記事をマイページに保存できる、
便利な<ブックマーク>機能を使ってみませんか?

関連ページ