“がんばる私”に、ちょっと一息。

B! KUMA

スマホアプリあります
  • 貧乏と恋愛 - phaの日記

    2017 - 04 - 14 貧乏と恋愛 こないだ2月10日にあった「ニート祭り」で、「お金がないと恋愛や結婚ができないことについてどう思うか」という話が出たのだけど、僕はそういう意見の意味がよく分からなか続きを表示

  • 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • hilda_i hilda_i 貧乏そのものよりも貧乏である原因とか貧乏によって作られる余裕の無い心などが恋愛を難しくするのでは。 2017/04/14
  • genkiegao genkiegao 女「phaさんの言ってること、全く理解できない……」 2017/04/14
  • akihiko810 akihiko810 共働きを謳う婚活サイト「キャリ婚」では、男の収入が少ないとはねられる(登録できない)らしい。なんのための共働き婚活だよ!と思った 2017/04/14
  • wrss wrss 子供がいらない人同士ならそのくらいでも幸せに暮らせそう。子供が欲しい人はもう少しお金が必要かも。本当は子育てにお金がかからないといいんだけど。 2017/04/14
  • cte26533 cte26533 短い文章に的確な指摘。まったく同意。 2017/04/14
  • iasna iasna 女だけどあるほうなので全額出してます。 2017/04/14
  • kawacchosan kawacchosan 本質的にはおっしゃる通りの大正論なのだが、これを実践できる男子女子がどれだけいるのかは甚だ疑問 2017/04/14
  • blogdays blogdays お金ある人が「ある方が出せばいい」と言うのと、お金ない人が「ある方が出せばいい」と言うのとでは全く意味が違う・・・ 2017/04/14
  • nenesan0102 nenesan0102 貧乏だとできることが限られるし、苦しいことが多くてギスギスしてくると思うけどなぁ。。年収50万だと病院にもほとんどかかれないレベルだよね 2017/04/14
  • calmazin calmazin なんとなく目を通して閉じようとしたけど、よく考えたら自分の話だった。出会ってから付き合ってる間、無職+学生だったな。結婚したけど、結婚にお金がいるというより新生活準備にお金が必要だった。引っ越し代。 2017/04/14
  • yokogamiyaburi yokogamiyaburi この記事のとおり、経済的価値観は自由であるべき。でも、枷になっているのが中間層の差別グセ。明確なアイデンティティがないから下を作ることで存在性を保ってる。社畜よ、自分の存在性は自分でなんとかしようぜ。 2017/05/14
  • tukikai tukikai しかし凍えそうな稼ぎなので愛をどうこう言うのを慎んでいる我々には、分かっていてもとても難しい事なのです。 2017/04/19
  • ch1248 ch1248 同意。 2017/04/18
  • songe songe phaさんは「バンドマン、芸術家、外国人」枠で恋愛ができる人だからそういうんだろうね 2017/04/18
  • makicoo makicoo 貧乏な人を好きになってもそれなりに暮らしてけるようにと経済力の強化に励んだけど、自分より稼いでいる♀を敬遠する♂が思いのほか多く後からがーんてなった。phaさんは気にしなそう。そういう人が増えるとよい。 2017/04/17
  • kamemoge kamemoge ピュアな中学生みたいな印象を受けた 2017/04/17
  • Ta-nishi Ta-nishi その通りすぎるな。 2017/04/17
  • garage-kid garage-kid 642: “恋愛とか結婚って、それ単体ではお金が必要なものじゃないし、むしろお金ない人同士で集まることでお互い助け合えるものだと思うからだ。” 禿同。 2017/04/16
  • efufunet efufunet 幸せは条件が整ったら得られるのではなく、選択するものだと思う。「お金が」「性別役割が」を抜きにして、「この人と生きる!」と決めてもいい相手と結婚すれば、どうにかなるものだと感じるよ。 2017/04/15
  • TM2501 TM2501 恋愛はコンセンサスの問題だから、相手も貧乏な相手をOKしてくれる人じゃないと無理なんだよなぁ~ 2017/04/15
  • i196 i196 恋愛どまりならそれも良かろう 2017/04/15
  • kenzui1969 kenzui1969 確かにその通りなんだが、貧すれば鈍するともいいましてな 2017/04/15
  • narwhal narwhal 「基本的にお金なんてあるほうが出せばいいと思うんですよね。それで二人ともないならそれはそれでしかたない。ひとりのときにお金ないのにそれがふたりになったらお金が湧いてくるなんてことのほうが不思議な話だ」 2017/04/15
  • ysync ysync 金の余裕は心の余裕。ギリギリだとお互いの金の使い方にも口出ししかねないんでリスキーだわな。 2017/04/15
  • pepehirashain pepehirashain 女性は強い男性に惹かれると聞いたことがあります。昔は腕力だったりするけど、今は経済力なのでしょうか。違う意見もあると思うのですが、一理あるなと思いました。 2017/04/15
  • a_ma0702 a_ma0702 いろんな選択肢あるよ、って話だよね。工夫次第で何とかなるものもあるよ、っていう。 2017/04/15
  • n_y_a_n_t_a n_y_a_n_t_a 恋愛は確かにそうかもしれないが結婚は違うぞ。ファンタジーとリアルの違いだぞ。リアルは金なしに始まらないぞ。ファンタジーですら結局は金なしに続かないぞ。 2017/04/15
  • danboard_twins danboard_twins ホントに貧しい時に「精神を恋愛に向ける余裕」などあるのだろうか。それに「自分(相手)だけ貧乏」っていう状態とかだと結構ヘビーでしょ。貧乏同士だと…パーソナルスペースも確保できない所帯で楽し…悪夢か 2017/04/15
  • ennoshitanohikagemono ennoshitanohikagemono 今の自分の状況に不安でもあるんじゃないの。実例じゃないと説得はできないでしょう。(あったりするのか?) 2017/04/15
  • tukanpo-kazuki tukanpo-kazuki 学生時代に恋愛できた男だけが金を介さない恋愛という幻想を信じることができる。社会人になって金を持つようになると、それ抜きで評価されるという状況はほとんどない。金で買う恋愛になんの意味があるのか? 2017/04/15
  • nownoatosaki nownoatosaki 反論している人もいるけど、そういう選択肢もあるよっていう話だよね 2017/04/15
  • jacrain jacrain 多くの人は、美味しいものを食べ、行きたい地に旅行し、やりたいことをやり、快適な家に住み、笑顔でエキサイティングな人生を望む。そんな理想を捨てれば楽になるという意見も一理あるが賛同はしない。 2017/04/15
  • filinion filinion そりゃまあ、恋愛感情自体にお金は必要ないが、そこで身だしなみに気を遣うとか一緒に美味い飯を食いに行くとか結婚して子どもを作るとかいう行動には金がかかる。内心の自由があっても表現の自由が制限された状態。 2017/04/15
  • naggg naggg 結婚して8年。働きはじめたこともあったけど、恋愛のことは考えなくなったなぁ。 2017/04/14
  • hemogurobinn2 hemogurobinn2 お互いに家事ができて仕事ができるほうが自由な恋愛ができるってのは本当だと思う。 2017/04/14
  • turirin123 turirin123 そーだけどな 2017/04/14
  • summoned summoned 子供が居るとお金必要になるけど結婚と子供作るのは必ずしもセットではないしなー 2017/04/14
  • workingmanisdead workingmanisdead ボロボロの服装やすっぴん、白髪だらけの髪で好きな人とデートできるはずもないアラフォーなわたしは恋愛はお金がかかる、けど気をつけてても誰かに恋してしまう 2017/04/14
  • sumena sumena お金があれば幸せになれるものではないけど、お金があれば不幸を避けられるんだよ。 2017/04/14
  • siomaruko siomaruko 女性は出産を機に退職せざるを得ない・辞めたら最後パートや派遣しか戻り先がないことがまだ多いので、一人の稼ぎで妻子養える男性を選ひたい。子供いらない人は見た目は大人中身は子供の逆コナンも当然いらない。 2017/04/14
最終更新: 2017/04/14 01:41

気になる記事をマイページに保存できる、
便利な<ブックマーク>機能を使ってみませんか?

関連ページ