“がんばる私”に、ちょっと一息。

B! KUMA

スマホアプリあります
  • チームが崩壊しうる要素3つを備忘しておく - インターネットの備忘録

    2017 - 03 - 18 チームが崩壊しうる要素3つを備忘しておく 急ごしらえのタスクフォースチームに入って慌ただしい数週間なのですが、「あっこの要素はまず潰しておかないと、チームって崩壊するんだな」と感続きを表示

  • 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • TownBeginner TownBeginner よくわかる。情報格差がチーム内で大きいと全然まとまらない。 2017/03/19
  • oakbow oakbow 業務上必要な情報しか下ろさないと、メンバーは駒扱いに感じてチーム崩壊に繋がったりパフォーマンス上がらなかったりってある。機密など制限された情報以外は基本オープンにすべきだよね 2017/03/19
  • gachamania gachamania 絶望的に理解力と記憶力がない人がいると、これちゃんとやっても崩壊するから辛い。間違わないようにって言ったところを毎回キレイに間違ってくれるからな。同じ被指示側だけど、受ける側の意識も大事だなーと思う。 2017/03/19
  • kazuph1986 kazuph1986 チームというか人だけど「頼んでないのにできてない」これねw 2017/03/19
  • madridNewyork madridNewyork これみといてね←ぜったいに誰も見ない 2017/03/19
  • hase0831 hase0831 めもしました 2017/03/18
  • baronhorse baronhorse コンテキスト含めて説明しないとそれぞれ違う方向に開いたアウトプットになりがちだよね。大事なんだけど、意外と説明する側もされる側も面倒くさがって破滅に向かうケースが少なくない。 2017/03/19
  • vanbraam vanbraam why大事,目的大事っていつも言ってるが,モチベーションだけの話ではない.目的を明確にする事で「それを達成する為にはこうした方がもっと良い」という提案が可能になり,仕事の効率化にもつながる.本当重要 2017/03/19
  • DustOfHuman DustOfHuman 「whyを知りたくない」「情報を得たくない」「正否に付加情報を与えると感情を害する」連中とはそもそもチームを組めない…? 2017/03/19
  • ruka98 ruka98 情報格差ありすぎて困ってる。自分から拾いに行かないと手に入らない情報多いけど、ボーッと過ごしてる人がいて、危機感ない事多々ある 2017/03/19
  • yutaka_kinjyo yutaka_kinjyo “自律できてるメンバーほど、その正解例の積み上げでより精度の高い仕事ができるようになるし、それはチーム全体のレベル底上げもつながる。” 2017/03/27
  • jacoby jacoby Why?まで落とさず作業を進める/全員の持つ情報粒度にバラつきがある/「違う」「間違ってる」しか伝えない 2017/03/22
  • tswat tswat 「タスクの目的が共有できてない」「メンバー間の情報格差」「仕事が投げっぱなし、受け取りっぱなし」意思疎通大事、ってことですね 2017/03/22
  • satokumakuma satokumakuma “自律できてるメンバーほど、その正解例の積み上げでより精度の高い仕事ができるようになる” 2017/03/21
  • caelum_et_luna caelum_et_luna 『「違う」「間違ってる」しか伝えない』これしか伝えられないと、どうしたらいいかわからなくなる。本当にこまる。 2017/03/21
  • munetak munetak 肝に銘じておこう。。。 2017/03/21
  • imaginary_line imaginary_line チームでなく個々の作業でも 2017/03/21
  • heron214 heron214 "Why?まで落とさず作業を進める" 肝に銘じます 2017/03/21
  • machupicchubeta machupicchubeta “チャオ!” 2017/03/20
  • Agrius_Akita Agrius_Akita たまたま割り振られたタスクが違うってだけの理由で、勤務環境/時間が他メンバーと差があって何のフォローもないと永遠に負のオーラを出し続けてモチベーションは地に落ちる 2017/03/20
  • toyama0919 toyama0919 自戒 2017/03/20
  • air7743 air7743 何も教えないくせにミスすると怒る奴が1人でもいるとどう足掻いても崩壊するよ(白目) 2017/03/20
  • kenboo7 kenboo7 理屈の話だとそうですね。加えて人は感情で動く。ので、伝え方も気をつけないとですね。 2017/03/20
  • fuktommy fuktommy こういうの見ると本当に仕事したくなくなるわ。やりたくない仕事のwhyなんて全然知りたくない。 チームが崩壊しうる要素3つを備忘しておく - インターネットの備忘録 2017/03/20
  • nagomey nagomey 「教えるより自分でやったほうが早い」と思うのがチーム崩壊の引き金になっているのかな 2017/03/20
  • kibarashi9 kibarashi9 信頼関係の消失→当事者意識の消失→コミュニケーションの消失→情報の消失→崩壊。って感じする。 2017/03/20
  • papix papix 「どこまでやるか?」の問題はあるけれど, どれも重要だなあと思った. 「Why?」の落とし込みは引き続きしっかりやっていきたい...(自戒). 2017/03/20
  • kyouchi kyouchi 納得!個人的には、「負のオーラをもつメンバーを入れない若しくは中心に据えない」というのがあります。 2017/03/20
  • akiu-ksg akiu-ksg 自分がされると嫌だからやらないようにしていることが書かれていて、あーとりあえず間違ってはいないのか、と思った(我流でなんとなく身に付けたものなので、合ってるかどうかわからないままやってる) 2017/03/20
  • yogasa yogasa この前までやたらマイクロマネジメントしたがる人と一緒でゲンナリだったけど多分この内容に気をつけていてもマイクロマネジメントマンいなくならないのであまり希望がないな 2017/03/20
  • ippeichangg ippeichangg いまちょうど、伝える側になるべきメンバーの能力もモチベーションも低すぎて崩壊しつつある現場にいるので、こういう記事を読むと考えさせられてしまう。 2017/03/19
  • ujkazekazedo ujkazekazedo チームが崩壊しうる要素 2017/03/19
最終更新: 2017/03/18 21:05

気になる記事をマイページに保存できる、
便利な<ブックマーク>機能を使ってみませんか?

関連ページ

新着ページ - GIRL'S BLOG